クワだらおやじのblog

富山の四季のご紹介と国産オオクワガタの飼育日記

2010年01月

富岩運河環水公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

春を探しに出かけたのですが、なかなか春を見つけることが出来ませんでした。


代わりといってはなんですが、富山駅北にある富岩運河環水公園の紹介です。

いろんなブログで紹介されているので、飽きてる人もいらっしゃると思いますが・・・。


まずは、昨年10月に撮った写真ですが、天門橋の一番上は、赤い糸電話がありカップルが想いを伝えるとか伝えないとか・・・、その下の橋のところは、この日結婚式をしてました。
左側では、よさこいを踊っていたり、運河ではカヌーを楽しんでます。

この公園は、休日は結構賑わってます。

スタバもあります。


2枚目からは、今日です。

今日は、お昼頃に行ってきました。

さすがに人は少ないですが、スタバ(3枚目中央ちょっと左)には人が入ってました。


で、夜の雰囲気を紹介するのに先ほど撮って来ました。


月が出ていて、すっごく寒かったです。

カップルがいっぱいいました。

寒いせいか、皆さん腕を組んで歩いてましたね。

羨ましい!


スタバ(一番下右側テラス)にも、人がいっぱいでした。中には、似つかないおじさんたちもいて、ちょっとびっくりでしたが・・・。



さすがに手持ちでは撮れず、三脚で撮って見ました。
シャッタースピードが遅いのもあるのですが、今日の運河は水面が結構揺れてましたので、ちょっとぼけたようになっていますが、ご勘弁下さい。

今日の富山 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の富山は、曇り時々雨でした。

本当は県外に行く予定だったのですが・・・・・・、どうしても夕方から仕事が入ってしまったので、空いた時間に写真を撮ってました。


まずは・・・・、高岡商業のセンバツ出場に引っ掛けて。


ちょうど通りかかったら、サッカーや野球をしてたので、県営球場周辺の紹介です。


除雪車が、のんびり並んでました。


水溜りに写った木を何気に撮ってみました。
ちょっと、イマイチでしたが・・・。


サッカー場でサッカーをしてましたし、野球場では野球の練習をしてました。


例年の富山でしたら、雪が積もってこんな状態ではないのですが・・・・・。

降雪は例年並?って予想でしたが、本当かな?



でも、明日からまた雪が降りそうです。でも、そんな大して降らないような?

正直、道路に雪がないのは助かります・・・。

実は、スタッドレスがツルツルで・・・・、本当は買い替えをしようか迷ったのですがもうワンシーズンもってくれないかと勝負してます。

燃費悪いし、滑るんですが3月まで何とかもって頂戴!

お詫び(^^;)

ゲストブックにりのけさん、まんぼさんにコメントをいただいておりましたが今日気づきました。

不慣れなものですいません。


お恥ずかしい・・・・。


気づかないうちにブログ開始から1ヶ月が経ちました。


たくさんの皆さんにご訪問をいただきまして、ありがとうございます。


これからも、どんどんクワガタの飼育記録や富山の風景をご紹介しますので、皆さん遊びに来てください。

富山の風景 冬 晴天!  

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日の富山は、すごくいい天気でした。

午後から、無理やり時間を作って、写真を撮りに行ってきました。


まずは、以前に紹介した国道8号線金泉寺から常願寺川にかけて、車で走りながら立山を撮りました。

綺麗でしたね~ぇ。迫力ありましたね~ぇ。富山の魅力ですね~ぇ。


水橋を少し散策して、岩瀬浜に行こうと思ったら、「白鳥の里」があることに気づき、野中にある田んぼに行ってきました。
マスコミなどの取材も来ていて、白鳥も人も多かったです。
150枚くらい撮ったんですが、ちょっとだけ紹介します。

次に先日撮った岩瀬漁港に行って撮ろうとしたんですが、撮った場所に大きな作業船がいて、撮影出来なかったので、別の場所から撮りました。


最後に岩瀬浜から、立山を撮りましたが、残念ながら雲が出てきてイマイチでした。
そのあと、1時間ほどしてまた綺麗な晴れ間が出たんですが、疲れて家で頂き物の新潟のお酒「久保田」を飲んで、横になってました。
明るいうちから、いい身分ですが・・・・。


今日撮影の写真は、結構いいのが多かったです。


気分がよかったので、セットしたオオクワさんを見たのですが・・・・・・。

残念ながら、産卵の気配が消えていました。

温室の温度も、21度くらいになってて、やっぱりうまく管理が出来ないなぁ。



明日は、天気があまりよくないようですが、かなり気温が高くなりそうです。

その後は、また雪のようですが・・・・。


銀色のシートを巻いたりして、工夫してみようっと!

冬眠中のオオクワガタの皆様

イメージ 1

暖かい日が続いていたので、冬眠中のオオクワガタの皆さんのゼリーがどうなっているかお世話してみました。


期待通り、結構食べてます。で、動いています。


大体、この時期雪が降っているので、ほとんど固まった状態になっているのですが、出してみると皆さんモゾモゾと動きました。



とは言っても、冬眠してますがね。


写真は、一部の♂の皆様です。


一番大きいので、76mmです。


撮影のあとは、冬眠に戻っていただきました。




と、産卵のほうは・・・・・、もうしばらくがまんがまん。
ギャラリー
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 呉羽山の五百羅漢
  • 富山の四季 桜と松
アーカイブ