かなり、久々の投稿です。

最大の原因は、お仕事のストレスです。

年度末まで続きますが、何とか発散しながら頑張りたいと思います。

さて、まずはオオクワ情報です。

オオクワの幼虫は、順調に育っているようです。

昨年、7月から11月までの割り出しでしたが、お家の中に置いてるので、

食痕は増えています。

少しずつ、交換してますが、昨日は♂15本、♀8本交換しました。


IMG_8806

IMG_8807


やはり、交換時期でした。

7月割り出しの幼虫で、大きいものは、37g

IMG_8810

と、35gでした。
IMG_8808

割り出しが遅れていた幼虫で、1回目の交換のときに3g程度の幼虫がいて、

♀だと思っていましたが、2頭ほど25gアップの♂でした。


自ブリの幼虫は、いい感じでした。

オークションができなくなる前に我が家に来た

有名ブリーダーの幼虫も、いい感じで育っています。

予想外に♂の数が多いので、ボトルのローテが大変です。

ちなみに100頭ほどの幼虫で、♂♀半々です。

我が家では、初めての割合ですので、大変満足しています。


来週も、♂10頭♀5頭交換予定です。

成虫も、ゼリー交換をしましたが、順調に越冬中です。