今朝は、寒かったです。

12月に入り、一気に冬に向かっているようです。

今日、15本ほど菌糸ビンを交換しました。


IMG_8785

ちょっと早いのですが、10月初旬に菌糸ビンに入れた幼虫が中心です。

IMG_8786

IMG_8791

少々小さいですが、菌糸の状態は良いのとそうじゃないのが混じってました。

IMG_8792

IMG_8794

菌糸の中が、ほどよく柔らかくなっているといい感じに育っていますが、

乾燥して、固い菌糸は幼虫の大きさがイマイチでした。

食痕が出始めた10月交換の♂は、

1回目が28gで、今回35gでした。

IMG_8795

IMG_8796

もう少し、大きくなりそうです。

久しぶり(10年以上前)に9月以降の割り出し幼虫のお世話をしていますが、

交換のタイミングが難しいです。

1回目交換の菌糸ビンが、まだ20本ほどありますが、

食痕がないので、★になっている幼虫もいるように感じます。

それでも、100頭以上の飼育になってます。

今回も、♂♀の割合が半分ほどですので、

来年は、50頭近い♂が羽化する予感です。